三島でも長泉町本宿辺りの狩野川の土手にコースを設けたり
毎年、桜の季節に農耕馬を末広山公園で競走させたりして
古くから草競馬を楽しんでいた
静岡県では明治31年から県で最初の民営蒸気鉄道が豆相鉄道により
三島町(現:三島田町)から南条(現:伊豆長岡)間が開業され
伊豆長岡も活気であふれていた
そんな時代
田方郡伊豆長岡町に伊豆競馬倶楽部と田方駿東両畜産会により常設の馬場が設けられ
1924(大13)年:伊豆競馬倶楽部主催による長岡競馬が開設された
1927(昭2)年:地元の実業家の大村和吉郎が長岡競馬場を買収し大改造工事が竣工される
当時、県内には浜松、焼津、沼津、長岡に競馬場があったが
焼津と長岡に整理され、伊豆長岡競馬場は駅から近く利便もよく
開設当初から競馬熱が盛り上がり、競馬場周辺の道路の拡張も行われ
温泉地の各旅館も繁盛した
1931(昭6)年:伊豆長岡競馬場は県指定の競馬となる
しかし、鉄道で客は運べても馬匹輸送の便は悪く思うように馬数が集められず
そのため徐々に客数も遠退き、負債も増え始めた
また、本業である鉄道事業(駿豆鉄)が不況をむかえ
長岡競馬場の観覧税の未納という不祥事も発覚し
伊豆長岡競馬は県指定から外され
伊豆競馬倶楽部は競馬経営を断念し借財を保証してくれるところに移転を求めた
その開催権を静岡県畜産組合連合会が戦時の鍛練馬の育成という名目で取得し
駿東郡長泉村下土狩に一周1,200m幅50mの階段状の観覧席を有する
三島競馬場を設け
1935(昭10)年:伊豆長岡競馬場での開催は廃止に至る
伊豆長岡町
|